2006/3/15
戻る

ミラウォークスルーバン・
ターボ化計画!

ワタクシのトランポ、トレードマークにもなっているミラウォークスルーバンですが、購入時はそれこそ「経済性といい、積載能力といい、これしかない!」と思い、多少の短所は無視して購入し、かなり満足して乗っていたのですが・・・長所はたしかにいろいろありますが、短所も結構あります。
特にダイハツの軽自動車でも一番パワーのないキャブ車ということでとにかく遅い!さらに3速A/Tなのでちょっとした坂でも他の車にあおられまくり・・・。
というわけでこの最大の短所を克服すべく、出した結論が「ターボエンジンを載せる!」だったのです。
 

ワタクシのウォークスルーバンは型式がL200Vで年式が似通っているノーマルミラにはL200Sというのがあります。
Vは4ナンバーでSは5ナンバーという意味です。
このL200SにはEFIターボ仕様があるのですが、車検証のエンジン型式はワタクシのキャブ仕様もこのEFIターボ仕様も同じ「EF」なのです。
つまりミラという車、ターボ仕様もキャブ仕様もシリンダーブロックは共通、ボディ側も鉄板で出来ている部分はほとんどが共通らしいのです。
 
 
いろいろ調べてみるとミラウォークスルーバンという車、ノーマルのミラをブッタ切って作っているため、基本的なものはほとんどがノーマルミラと同じなので、「きっと載るはず」という安易な発想のもとに、部品取り車を物色し始めたのです。
どこかに部品取り車が転がっていないかと、数件の解体屋さんに声をかけていたものの、キャブ車からEFI車になるということは、エンジン・ミッション以外にもECUも交換になりますからハーネスも必要ですし、フューエルポンプが追加になるのでフューエルタンクと、燃料の配管ももう1本多くなるので、結局はきちんと走るレベルの部品取り車が必要となってくるので、なかなか見つかりませんでした。
そんな中、ある時ネットで中古車を検索していたら、長野に3万円であるのを発見。しかも色は白のアバンツァート!
翌日の朝一に即連絡してGET!振り込みと陸送の手配を済ませ、車が届くのを待つこと数日・・・届きました!
外装は・・・それなりでした。でも外装で使うのはボンネットとフロントバンパーぐらいなので気にしません。
バッテリーが完全に逝っちゃっていたのと、マフラーが途中でボッキリ折れているのや、オイル漏れ、ドライブシャフトから音が出ていたりと、さすが3万円だな〜と思う反面、てっきり3速A/Tだと思っていたのが4速A/Tだったり、シートがしっかりしていたり、エンジンスターターが付いていたりと、得した感もたくさんありました。
 
ワタクシの場合、毎日の昼休みと日曜日がもっぱらの作業時間となります。
「ミラウォークスルーバン・ターボ化計画」はまず部品取り車をバラバラに解体することから始まります。
いっぺんにバラすと自走出来なくなるので、走行に関係のないリヤ廻りのハーネスからバラしていき、床のカーペット、ダッシュボードなどを外していきました。
そして最初の日曜日にリフトを使ってエンジン・ミッション・フューエルタンク・燃料配管・ハーネスを外してバラバラにしました。
その日は余裕があったので、足廻りとシートの移植も済ませてしまいました。
部品取り車にはダウンサスが入っているらしく、移植後は車高が落ちました。
ミラという車、ロアメンバーにエンジン・ミッション・ラジエーター・フロントハブ・パワステラック等がすべて載っかった状態で、しかもそれが4本のボルトで固定されているだけなので、意外と簡単に降ろすことが出来ました。
大変だったのがハーネスでした。
ヒーター廻りを全部バラバラにしてその裏に入っているハーネスを引っ張り出すのが結構苦労しました。
エンジンを降ろしたあとは、タイミングベルト交換や、オイル漏れ修理、ドライブシャフト交換などを少しずつ行って、載せる準備を着々と進ませていきました。
 
エンジン載せ換えはリフトが長く使える日曜日しかないので、それまでの間、出来るところをバラしたりしていましたが、毎日の通勤にも使っているので走行に支障のない程度でバラしていき、日曜日に一気に作業を進めました。
一日でエンジン・ミッション載せ替えとハーネス引き直し、フューエルタンク載せ替え、フロントブレーキ交換等をやるのはかなり辛かったです。
おまけに部品取り車にキャブエンジンを載せるということもやったので大変でした。
ハーネスの引き直しではリヤ廻りの配線が全然違うので、1本1本繋ぎなおしました。
時間オーバーで会社にも迷惑をかけつつ、とりあえずはエンジンがかかってホッとしました。
残念ながら走れるようになったのは次の日でしたが、試運転して感動したのはやはり全然違う加速感でした。
マフラーが途中までだったり、ワイパーモーターの位置が全然違う(ノーマルはエンジンルーム、ウォークスルーは室内)ので配線を引き直すまでワイパー無しだったり、室内もダッシュボード外れっぱなし&床の板も外れっぱなし状態でしたが、しばらくは未完成のまま通勤に使って、また昼休みと帰る間際のちょっとした時間を利用してコツコツ仕上げていきました。
 
 
 
部品取り車が来てから約1ヶ月、ようやくまともになりました。
EFIターボエンジンに載せ替えての効能は・・・
 
@ とにかく速い!っていうか今までが遅すぎたともいいますね。ちょっとした上り坂でもスピードが落ちていたのが、今では逆に加速していきます。
A 4速A/Tなのでスムーズです。
B ステアリングラックも交換したのでパワステ仕様に!スタッドレスなのでまだ有り難みは感じませんが、夏タイヤになれば感謝することでしょう。
C メーターもトリップメーターすらないスピードメーターのみだったのが、今ではタコメーター付に。しかも夜はオレンジ色に光るので結構格好良い。
D ワイパースイッチも移植したので間欠ワイパーになりました。
E シートもアバンツァート仕様になったので程良いホールド感。
F フロントブレーキがドラムからディスクブレーキに。って通常ならフロントディスクが当たり前で、ドラムのほうが珍しいんですよね?でもブレーキングが安定しました。
等々、まだまだ書ききれないほどの満足感があります。
今後は給排気系を改善して、さらに使えるトランポにしていく予定です。



メールはこちらまで。
inserted by FC2 system